「トレンドアフィリエイトはどんなビジネス?」「どんな作業をするの?」をはじめとする「」に答えます!事前準備もこちら
トレンドアフィリエイト実践において、まず最初に身につけたい基礎的なスキルはこちら
『そのノウハウはいつのものですか?』メルマガ限定公開!現役トップアフィリエイターのノウハウを手にいれる

トレンドアフィリエイトの記事数と結果の関係を椎名愛のブログで解説!

トレンドアフィリエイトの記事数と結果の関係を椎名愛のブログで解説!

こんにちは、椎名愛です。

 

今回はトレンドアフィリエイトの記事数と結果の関係を

シェアしていこうと思います。

 

トレンドアフィリエイトは1人で完結してしまうビジネスのため、

実践されている方でもっと情報が欲しい!という方は多いですよね。

 

特に『どれくらいの記事数でどれくらいの結果が出るのだろう?』という疑問は

多くの方が持っているのではないでしょうか?

 

椎名愛のトレンドブログの記事数と結果の実例を交えながら

解説していきたいと思います!

 

トレンドアフィリエイトの記事数と結果が直結しない理由は?

いきなり結論から言ってしまいますが、

トレンドアフィリエイトで記事数を積めば結果が出るという概念はあまりありません。

 

記事数100になろうが、記事数300になろうが、

ひとつひとつがアクセスを集める記事でなければ

月収数百円程度にしかならないケースもあるでしょうし、

その逆に条件を満たせばたとえ記事数10だろうが

数万円(あるいはそれ以上)の収益は上がります

 

『月収○万円の結果を出す目安の記事数は○記事!』という情報は、

ときに危険な情報になり得るときも・・・

 

結果が出る目安とされる記事数を積むことに焦点を当てすぎることで、

結果がでない理由を記事数のせいにしてしまいがちだからです。

 

 

ここで一度考えていただきたいのが、

トレンドアフィリエイトとは?という基本的なものです。

 

トレンドアフィリエイトは話題が集まるもの(トレンド)に関する記事を書き、

大きなアクセスを集めることで収益を上げていくアフィリエイト手法です。

 

ですので、私たちが扱うネタには

常に旬(しゅん)があるということを頭に入れておいてください。

 

旬を利用するからこそ、多くのアクセスが集まるのです。

 

旬があるということは、

長い間にわたってアクセスを集めるネタではないということになります。

 

順番に解説していきますね。

 

トレンドアフィリエイトの記事数と結果が直結しない理由:例

例えば、記事数が100あるトレンドブログがあるとします。

100ある記事数のうち、

ほとんどを以下のようなネタが占めているとします。

 

  • 都内で起こった○○(人名)が起こした飲酒事故についての記事
  • 特別企画ドラマのあらすじについての記事
  • 2015年の台風X号についての記事
  • 2015年の世界陸上に関する記事
  • 2015年末〜2016年始の紅白歌合戦についての記事
  • 2015年夏放送の連続ドラマのあらすじ

 

上記のネタは1度しか起こらず、今後再び起こることではありません。

 

上記のネタにアクセスが集まるのはまさに『期間限定』で、

その期間を過ぎてしまうと多く検索されることはない

ということはお分かりいただけますよね?

 

『2015年末〜2016年始の紅白歌合戦について』の記事が

アクセスを集めるのは、

2015年末〜2016年始の紅白歌合戦が終了するまでですし、

『2015年の台風X号についての記事』の記事がアクセスを集めるのは

台風X号が日本列島を通過しきるときまででしょう。

 

ですので、トレンドブログについて言えば、

蓄積された記事数のほとんどが

今後アクセスを集めていくような記事ではないことが多く、

よって記事数=結果ではないという考え方です。

 

 

椎名愛のトレンドブログの記事数と結果の関係はどうだった?

トレンドアフィリエイトの記事数と結果の関係が

必ずしもイコールでないことをお伝えしてきましたが、

より具体的にイメージしていただくために

椎名愛のトレンドブログの記事数と結果の実例をご紹介します。

 

記事数 結果(月収)
30記事(無料ブログ) ¥35.000
105記事(無料ブログ) ¥430.000
 258記事(ワードプレス)  ¥530.000
 358記事(ワードプレス)  ¥840.000
 432記事(ワードプレス)  ¥1100.000

 

ちなみに、上記の表は過去の月収を上回ったときに

記事数がいくつだったかという部分を記載しております。

過去の月収を下回った時の記事数は記載していません

 

上記の表を見ていただくとわかるように、

記事数106〜258までの期間は記事数が溜まっていっているにも関わらず、

結果(月収)は¥430.000を下回るものでした。

 

同じく記事数258〜358までの期間、

358〜432までの期間も記事数が溜まっていっているにも関わらず

結果(月収)は下がりました。

 

必ずしも記事数=結果ではなく、

結果に結びつくのはやはりひとつひとつのネタ選定や

キーワード選定などのスキルだと思います。

 

 

記事数に合わせてのネタ選定も結果のためには重要!

もう一度上記の椎名愛のトレンドブログの記事数と結果の表です。

記事数 結果(月収)
30記事(無料ブログ) ¥35.000
105記事(無料ブログ) ¥430.000
 258記事(ワードプレス)  ¥530.000
 358記事(ワードプレス)  ¥840.000
 432記事(ワードプレス)  ¥1100.000

 

繰り返しになりますが、上記の表は過去の月収を上回ったときに

記事数がいくつだったかという部分を記載しております。

過去の月収を下回った時の記事数は記載していません

 

今回は過去の結果(月収)よりも上がるまでに

各段階でどれだけの記事数を要したかという点に注目してください。

 

結果(月収)¥430.000→¥530.000に要した記事数 +150記事
結果(月収)¥530.000→¥840.000に要した記事数 +100記事
結果(月収)¥840.000→¥110.000に要した記事数 +74記事

結果(月収)更新に要する記事数が

どんどん減ってきていることがわかりますね!

 

これがどういうことかというと、

記事数に応じたネタ選定・キーワード選定をした結果なんです。

 

順番に解説していきます。

 

第1段階 結果(月収)¥430.000→¥530.000まで

この時期に書いていたネタは

弱いブログでも狙えるネタの旬が短いものが中心です。

それらのネタは性質上、

旬を過ぎればアクセスははほとんど集めません。

 

なので、累計記事数に関係なく結果(月収)は下がり、

¥430.000を超えることはなかなかできませんでした。

 

またこの時期、無料ブログからワードプレスに移ったことで

ブログパワーが落ちたこともひとつの要因です。

※初期に関して言えば無料ブログの方が断然SEO的に強いです!

 

 

第2段階 結果(月収)¥530.000→¥840.000まで

徐々にワードプレスのブログパワーがついてきました。

 

旬が短期なネタではなく、

意識的になるべく旬が長そうなネタを狙いました。

 

そういったジャンルはライバルが強いという特徴がありますが、

挑戦しながら徐々にアクセスを集めていきました。

 

なので、これまでに挑戦しなかった

アクセスは集まるがライバルが強いジャンルのネタに挑戦しました。

引き続き現在もアクセスを集める記事が登場したのもこの時期からです。

 

こういう記事が本当の意味での記事数=結果につながってくるんですね。

 

 

第3段階 結果(月収)¥840.000→¥110.000

今までにアクセスを集め続けてきたおかげで

ブログパワーがさらにアップしました。

 

アクセスが集まるだろうな〜と思いながらも、

前期に上位表示ができなかったジャンルに挑戦しました。

 

こういった強豪サイトがひしめくジャンルでも戦える力がついたことで

74記事更新したところで大台の100万円を超え、まさに感無量の瞬間です。

 

 

記事数に合わせたネタ・キーワード選定ができないと結果がでない!

『そうか〜旬が短いネタは記事数を積んでも

旬を過ぎればほとんど結果に貢献しないんだ。

じゃあ、なるべく旬が長いネタ(キーワード)を選ぼう!』

 

確かに正解なのですが、

自分のブログパワーに合わせたネタ(キーワード)選びをしないと失敗します。

 

トレンドアフィリエイトで結果を出したいのなら、

まずは強いブログが狙わないような旬が短いネタ(キーワード)で

アクセスを集めるという経験を繰り返して

ブログの強さをあげましょう!

 

レベル1ではキングメタルスライムは倒せませんよね?

まずはスライムやドラキーで経験値を積んで、

強さに合わせて強いフィールドで戦っていこう!ということですね。

※ドラクエを知らない方、すいません

 

また、ある程度の強さになってからも弱いフィールドで戦っていると、

新たな勘も身についていきませんし、

結果を上げていくスピードも停滞します。

 

ある程度の強さになったら、

それこそ勝てるギリギリを今まで習得してきたスキルを総動員して

挑戦していくということも必要だと思います。

 

 

トレンドアフィリエイトの記事数と結果の関係を実例で解説!まとめ

  • 記事数と結果が結びついてくるのは、ある程度のスキルがついてから
  • 結果がでないことを記事数のせいにしない!
  • アクセスが集まらない記事を数積んでも結果には結びつかない
  • 初心者は旬が短いネタ(キーワード)を積極的に狙う

 

トレンドアフィリエイトにおいては、

必ずしも記事数と結果が結びつかないということをお伝えしてきました。

 

椎名愛が結果を記事数で測ってしまった時に1番恐れていること

うまくいかない理由を記事数のせいにして、

ネタ選定はどうだったか?キーワード選定はどうだったか?といったような

基本中の基本的な部分の反省がおろそかになることです。

 

確かに記事数10でいきなり100万!とかは無理ですが、

記事数10でも爆発することは普通にありますし、

ひとつひとつの記事に爆発させる気で取り組むのと

そうでないのとは雲泥の差が生じて当然ですよね。

 

それくらいの意気込みで頑張っていきましょうね!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)