「トレンドアフィリエイトはどんなビジネス?」「どんな作業をするの?」をはじめとする「」に答えます!事前準備もこちら
トレンドアフィリエイト実践において、まず最初に身につけたい基礎的なスキルはこちら
『そのノウハウはいつのものですか?』メルマガ限定公開!現役トップアフィリエイターのノウハウを手にいれる

トレンドアフィリエイトでYahoo!急上昇ワードはネタの答え合わせにつかう!

トレンドアフィリエイトでYahoo!急上昇ワードはネタの答え合わせにつかう!

こんにちは、椎名愛です

今回はトレンドアフィリエイトでのYahoo!急上昇ワードの使い方について

シェアしていきたいと思います。

 

前回はトレンドアフィリエイトのネタ選びに

Yahoo!急上昇ワードをつかってはいけない理由についてシェアさせていただきました。

 

では、トレンドアフィリエイトの作業に

Yahoo!急上昇ワードが全く使えないかというと、そうではなく、

ネタ選びではない違う部分で使うことができますよ。

 

では、トレンドアフィリエイトでYahoo!急上昇ワードをどのように使うのか

早速見ていきましょう!

 

トレンドアフィリエイト Yahoo!急上昇ワードでネタ選びのスキルを磨く

トレンドアフィリエイトのネタ選びにYahoo!急上昇をつかうことは

話題のピークとランキング発表との間に時差があるため、

難しいということは前回の記事でお話ししましたが、

前日までのネタ選びの答え合わせに使う、

つまり世間と自分の価値観のミゾを埋めるのに役立ちます。

 

世間と自分の価値観のミゾというものがどんなものかというと、

個人的に「これは面白い!」と思って選んだネタが全くアクセスを集めなかったり、

その逆に、個人的に全くなんとも思っていなかったネタが

世間で注目を集めたりすることは、

特にトレンドアフィリエイト初心者さんの頃によくあることですよね。

 

そこにあるのが世間と自分の価値観のミゾなのですが、

このミゾを埋めていく努力をしないと、

なかなかアクセスが集まるネタ選びのスキルが身についていかないんですね。

 

なので、トレンドアフィリエイト初心者さんは

世間と自分の価値観のミゾを埋めていく作業というものを取り入れたほうが、

今後ネタ選びのスキルがどんどん上がっていきます。

 

そこでつかえるのが、

Yahoo!急上昇の「デイリー」です。

 

Yahoo!急上昇ワードのデイリーは

前日に検索ボリュームが急上昇したキーワードをランキング形式で教えてくれるものです。

 

昨日のトレンドネタの正解は?

では、Yahoo!急上昇ワードのデイリーを見ていきましょう。

スクリーンショット 2016-04-04 10.32.40

Yahoo!急上昇ワードのデイリーは「最新」と違い、

なぜそのキーワードの検索ボリュームが急上昇したのか?」までが

わかるようになっています。

 

ここにランクインしているキーワードをつかって前日までに記事を書いていれば、

大きなアクセスを集めることに成功していた可能性が

非常に高いということですね。

 

つまり、Yahoo!急上昇ワードをつかうことによって

トレンドアフィリエイトのネタ選びの答え合わせができるのです。

 

訃報ネタ関連が2位6位12位にランクインしていますが、

江戸家猫八さんが亡くなられたのは10日ほど前のことです。

直後に記事を書いていれば、かなり長い間にわたって

アクセスを集めることができたことがわかります。

 

実際に訃報ネタは多くのアクセスを集めることが可能です。

訃報ネタは死因となった病気にも注目が集まります。

江戸家猫八さんは進行性胃がんでなくなりましたので、

6位に死因である病名がランクインしていますね。

 

訃報ネタは連日ワードショーで取り上げられることが多いので、

次回同じようなニュースがあった場合は、

死因となった病気とセットで狙うことでアクセスが集められることが

Yahoo!急上昇ワードのデイリーを見ることによってわかりました。

 

他のトレンドアフィリエイト向きのネタとしては

3位の松川祐依子さん、

4位のデニス・テンさん、

5位の寺川奈津美キャスターあたりです。

 

以上のネタが話題になったことを踏まえて、

・芸能人の引退ネタ

・フィギュアスケートネタ(日本人は大好きなので注目度が高いです)

・新就任したキャスターの番組開始ネタ

はアクセスが集まるネタであることがわかりますね。

 

話題になるネタはパターン化しています

 

なので、こうやって世間と自分の価値観のミゾを埋めていくことで

次回同じようなパターンのネタが配信されたときに、

「このネタはアクセスが集まるかな?」と考えずに

すぐにキーワード選定へ移れるようになっていきますよ。

 

次回のトレンドネタ選びに生かしていく

Yahoo!急上昇ワードのデイリーを

引き続き見ていきましょう。

スクリーンショット 2016-04-04 10.33.15

人気情報番組の新お天気キャスターに決定したことを受けて、

21位に奈良岡希美子さんがランクインしています。

 

女性お天気キャスターも世間の注目度が高い人物です。

次回人気番組に新しいお天気キャスターの採用があった場合は

ネタ選びの候補に入れることをメモしておきます。

 

また、奈良岡希美子さんは注目を集め出したばかりであること、

今後も毎週木曜テレビに登場し続けることを受けて、

上位表示できそうなキーワードがあれば

今から記事を書いておいてもいいネタかもしれません。

 

合わせて注目したいのが、29位の「羽生結弦 背中」です。

これはどういうことかというと、

前日前々日に渡って開催されていた世界フィギュアスケート選手権の

6分間練習で羽生結弦さんの衣装の背中部分のジッパーが空いてしまい

背中が見えてしまっていた・・・ということらしいのです。

 

そのまま「羽生結弦 背中」をクリックしてみると、

この話題について書いているのはNAVERまとめのみでした。

スクリーンショット 2016-04-04 10.38.47

2日間で41,538PVを集めています。

 

このネタで記事を書いていれば、

アクセスが集まった可能性が高いですね。

 

Yahoo!急上昇ワードにランクインするほどですから、

背中全開になってしまったのだろうか・・・と思いながら詳細を見ていくと・・・

たいしたことないですね^^;

 

何が言いたいかというと、

衣装の背中がちょこっとだけ開いてしまっていたというような些細なハプニングが

羽生結弦選手というビッグネームに×(かける)ことによって

こんなに大きな注目が集まるということなんです。

 

危険な滑走で羽生結弦選手と練習中にちょっとした小競り合いになった

デニス・テン選手はデイリーの4位にランクインしていましたね。

 

これと同じようなことはよく起きていて、

生放送中のテレビ番組の些細なハプニングや失言などには

元となる人物の知名度が上がれば上がるほど大きな話題になります。

 

ニュースやテレビ・映画だけではなく、

こういう想定外のことが起きた場合も話題になるということを頭に入れ、

普段からネタ選びのアンテナをはっておきましょう。

 

トレンドアフィリエイトにおけるYahoo!急上昇ワードの使い方まとめ

・Yahoo!急上昇ワードのデイリーでネタ選びの答え合わせができる

・答え合わせ=世間の価値観がわかり、ネタ選びの精度がUP

 

以上、Yahoo!急上昇ワードのトレンドアフィリエイトでの使い方について

ご説明してきました。

 

年明け早々、ずーーっと続いている不倫スキャンダル・経歴詐称、

薬物関係のニュースはおそらく誰が見ても話題になるという判断ができるため、

ライバルが非常に多いという特徴もあります。

※キーワード選定と記事投稿時期をクリアすれば

初心者さんでも充分狙えますが・・・

 

しかし、今回見てきたようにそれほど万人の注目を集めなくても、

Yahoo !急上昇ワードにランクインするくらいの検索ボリュームがあるネタは

そこかしこに落ちていることがお分かりいただけかと思います。

 

ネタ選びの精度が低い初心者さんのうちは、

おそらく自分が全く聞いたことのない芸能人が引退したところで

あなたは全く気にもとめなかったと思いますし、

羽生結弦選手の背中があれっぽっち開いてたくらいでは

なんとも思わなかったと思います。

 

しかし、そういった実は話題になっていたというネタで

アクセスを集めていくことがブログの成長にもつながり、とても重要なんですね。

 

毎日のトレンドアフィリエイトの作業に

このYahoo!急上昇ワードをつかっての答え合わせ作業をぜひ取り入れてみてください。

 

きっと、あなたのネタ選びの精度がアップし、

次回同じ系統のニュースがあった場合に即決めすることができるので、

作業効率アップにもつながりますよ!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたから次の方へ、シェアしていただけると嬉しいです(^^)

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)